形式5組み立て記(71)煙室ブレース(続き)

  rさんのおかげで、詳細がわかりました。実は大阪のH御大ににも伺っていました。お話では、「通常はY型になってフロントビームに嵌まるようになっているが、ボルトはビームの後方で、上部にはボルトは無い。しかし、極く初期のものは先端を叩きつぶしてフロントビームの上方にボルト留めというのもある」ということでした。ポイントは上方が短く後方(下に下がる方)が長いんだそうです。図示するとこんな感じ。

  そういうわけで、作りました。材料はt0.3×1.0の帯材です。孔をあけて差し込む事は無理なので、イモ付けです。尚、フロントビームにはハンドレールのノブがあり、干渉しますので、加工しました。こんな感じ。

  まだ、煙室に差し込んだ状態です。ま、こんな感じでしょう。

  ともかく、下回りのコロガりが異常です。置き方を間違えると転落します。今日も2回ニアミスがありました。ベアリングを組み込む事がどういう事が痛感しています。次はレストアのB-6のベアリング化だ〜〜〜〜。