形式5組み立て記(65)夢のコロガシテスト

  新しい動輪のロッドピンのボスが少し高いので、第1動輪のロッドピンとクロスヘッドが干渉します。railtruckさんにヒントをいただいたので、まずサイドロッドを0.2削りました。銀ロストなので、真鍮地肌は出て来ませんでした。次にボス部分を、0.15燐青銅板に孔をあけて、それを当て乍ら約0.15削りました。これで0.35稼げましたので、シリンダブロックを組み込んでも全く干渉せず、ガイドヨークの「窓」も残せたかな?と残念に思っています。コロガシテストは驚くべきものでした。僅かな勾配でコロガリます。ozuさんが机から2度転落したというのもわかります。ベアリングの効果はこのコロガシで著明で、多分模型人生最高のコロガリでした。ということは、もしかしてモータもmaxonではなくフルハーベルの1016でもいけるかも・・・。