形式5組み立て記(32)屋根?

  屋根に関しては、取り外し可能にする必要があります。組み立て説明図では#110が屋根をキャブに固定する金具の様です。しかし、説明は無く、図ではどう組むべきか、全く判明出来ません。コンの解釈が間違いであればご指摘ください。いつでもバーナーで火あぶりに出来ます。コンの解釈は、屋根の差し込み金具と理解しました。ですから、キャブの内側に嵌まり込むように#110を屋根にハンダ付けすれば良かろうと考えました。

  屋根前後端からの距離は指定がありません。実測で2.3ミリでしたので、ハイトでケガいてハンダで仮止めして、嵌め合いを調整しながら組みました。ええ、一発でしたよ。このステイ部分を少し曲げたりして嵌め合い調整が可能なんですね。この部分は、知らないモデラーは困ると思います。

  幸いうまくいきました。水切り、天窓は明日にします。今日も機能の延長で雑用が多かったです。明日は同業者の会合だし、作る時間が無いな。