形式5組み立て記(14)オーマイガッ!

  実はサドルタンクが歪んでました。ランニングボード(ランボードは正しくはありません)を取り付けようと定盤に置いたら歪んでました。ご指摘いただいた給水ハッチの形態にも我慢が出来ずむしり取りました。問題は111と114をハンダ付けしてしまったミスです。そのためにボイラーにきつく嵌まり込んで、115が使えないのです。これは、ボイラーケーシングから僅かに浮いているサドルタンクの表現として致命的です。何よりサドルタンクが歪んでいるので115を外す必要があります。しかし、鉛のウェイトを接着して、この状態でハンダが外れますか?もう、バーナーでバラバラにして組み直しまで覚悟しました。しかし、ハンドバーナーではびくともしません。殆どギブアップです。最後の手段はガラス工芸用のエアーバーナー。全部バラバラ覚悟で炙りました。取れました!

  今日はここまで!これは奇跡かも知れません。111と114はハンダ固定せず、ビスで組むという事は説明書に明記して欲しかったです。
  学会の準備は終わりました。ふう〜〜〜〜。