形式5組み立て記(12)サドルタンク

  大きな仕事は無事完了。サドルタンクを組みました。最初に内張りをビスで仮固定して、妻板をハンダ付けします。45度とはいえ、妻板は45度に出来ても曲がっている側板はそのままです。

  裏からハンダを流しましたので、表面にはハンダはありません。

  この後、ハンドレースノブをハンダ固定します。これを忘れると大変な事になります。この工程は忘れずに!

  そうして裏からウエイトを嵌め込んで、タンク下板をハンダ付けするわけです。ハンダの流れは悪いでしょうけれど、何とかなります。今回のハンダ付けは自作のつる首鏝先が大変有用でした。

  極端な話、もう出来上がったも同然です。あとは細かいディテールですね。特にカプラー取り付けの問題は頭が痛いです。ある作戦があります。