形式5組み立て記(9)ボイラの悩みとモータの移設

  キットのボイラをきっちりハンダで固定して、それにぴったり嵌まるように煙室を作ったのです。そうしたら、何と煙室扉はガホガホでした。煙室扉に合わせて煙室を作ると、ボイラは外周で1ミリ程詰めないといけなかったわけです。オリジナルの煙室でもガホガホでした。

  ぴったり嵌まったボイラと煙室を作り直す気には成れず、煙室扉の軽の小ささには目をつむることにしました。スクラッチなら絶対許さない所ですが、キットバッシングなので、上手にキットを素材として利用するのがあるべき姿かとおもいます。気に入らないと作り直していたら、スクラッチと同じになってしまいます。
  しかし、キャブ内にデンと納まったモーターはもはや16番では論外。モーターを移設します。ギヤボックスの取り付け板を外します。

  反対側に取り付け板を取り付けて(変な表現!)、モーターはIMONにしました。黒いシールは取り外しています。ギヤボックスから後方に伸びたステイはそのままにしました。

  今日は同人誌の印刷や、別な仕事もありここまでです。
  このブログも130万ヒットを超えました。あえて、投稿には制限を設けず、自由に書き込んで頂いていますが、悪意のある問題投稿は1件も無く、削除作業はすべて二重投稿だけでした。ありがたい事です。