工業用のソルダーペースト

  昨日のブログを書いてから、あれ?確か冷蔵庫にしまっていた筈・・・、と取り出したのがこれ。

  1998年製造で、誰にもらったか忘れました。故内野師だったかもしれません。使用期限は遥かに過ぎていますので、使えないですね。

  しかし内フタをあけると、しっとりした中身がありました。

  少量のフラックスで練って、真鍮板に置いて炙りました。この通り!

  使えそうです!ネットで調べると、製造元のハリマ化成株式会社は工業用の練りハンダ製造の大手のようで、様々なラインアップがあります。そう言えば、以前「とれいん」誌に配管用の練りハンダの話がありました。この製品に関して情報をお持ちの方、あるいは入手方法等ご教授いただければと思います。
  同人誌の編集はあと2日で終わるのですが、石巻の天敵が「ちょっと遅れるよ!」とのご宣託です。