旧い話(4)JISネジとISOネジ

  現在はISOに統一されている(かな?)ようですが、初心者の頃の糸鋸の弓はJISネジでした。しょっしゅう刃を折るので、交換の蝶ナット締め付けで指が痛くなり、キャップネジに交換して、レンチで締めればよかろうと考えました。

  しかしDIYで買って来たキャップネジは入りませんでした。何で?そう、JISネジだったのです。「仙台螺子」という会社に聞いたら、最低200本とのことでした。ええ、買いましたよ!

  今でもこのネジは入手可能なのかしら?ともかく、こんな感じで使ってました。

  現在はバローベの軽い弓ですが、初心者時代の弓は大切に取ってあります(錆びてますが)。もし、この弓をお持ちで、キャップネジが必要な方はどうぞご連絡ください。お送り致します。