旧い話(3)C2タンク機関車

  未組立のキットはまとめてNGさんで中古品として扱って頂ける事になりました。是非ナローガレージの委託品コーナーを御覧下さい。
http://www.narrow-garage.com/
  さて、ナカセイこと中村精密のC2タンク機関車を知っている方はどれほどいらっしゃるでしょうか?説明書を見ても何時頃の製品か良くわかりませんが、1970年代だとおもいます。ともかく蒸機のキットとしては格安でした。動輪はφ17.5スポークです。C12の先従輪を外したようなスタイルですが、プロポーションは感心しませんね。

  この機関車は初心者用ということで、走る蒸気機関車のキットを安くという事でした。数年前にこのタイプのBタンクを修復した事があります。いずれにせよ、このキットの完成品は見た事がありません。そして、最高傑作はこれを2輛つかった名古屋のS会長のガーラットですね。あのガーラットに惚れ込んで、多賀城のS氏に拝みこんで、もう1セット入手しましたが、到底組める物でもなく、フレームは動輪の位相合わせの確認フレームになってます。辛口ですが、このキットは初心者用としては失敗だったと思います。最大の理由はシリンダーブロック等をC-11の流用で、全体のバランスが取れず、デザインの目標がはっきりしていなかった事だと思います。このキット、料理するには素材が悪過ぎますね。ううむ、うむ、うむ・・・・。