テレビ騒動

  今日は鉄分抜きのお話です。デジタル放送に変わって、20年使っていたナショナル否パナソニックのテレビが使えなくなり、中古屋で安いテレビを居間に置きました。自分は殆どテレビを見ないので、どうでも良いと思ったからです。お金をかけるのは工具とか工作にかけたいのが人情。車だってファミリーカーです。しかし、この安テレビ中国製のためか2年で映らなくなりました。コンセントを差し込んでも赤い電源ランプ(オンにすると緑になる)が点灯しません。こりゃあ、断線かなと、妻にせがまれて分解して電源部分をチェックしましたが、断線は見つからず、もちろん電源ランプも点灯せず、ああ、基盤がダメになったのであろうと判断し、新品の購入代をどうしようか?やはり中古屋で中古品で間に合わせるか?すったもんだと成りました。妻はドラマを見ないと血圧が上がると申し立て、何とかするよう迫ります。しゃあない、明日新しいテレビ、ん?まてよ、もしかして・・・。とリモコンで電源を入れたら赤が点灯しました。しかし緑にはなりません。あ、それじゃ!と本体の脇の電源スイッチを入れると見事に映りました。つまり、リモコンのスイッチの劣化で点灯しないようになってしまったのですね。そして、電子キーの用にリモコンが近くにないとうんともすんともいわない、困った機械なのでした。そこで、電源のON/OFFは本体脇のボタンで行い、リモコンでチャンネルの切り替えという事で、事無きを得ました。その間2時間、妻は新しいのを買えと迫るし、自分はデレビなんかにお金を掛ける必要はないと言い放って、一触即発までいったのです。無事テレビが復活すると妻はニッコリ笑って「さすがパパだわね!」と持ち上げてくるのがこそばゆい!。さっき迄、もうダメだから新しいのにと言っていた妻が治ると手のひら返しをしますね。どうもリモコンが有る距離以内にないと、動かない変な機械のようです、もう少しで廃棄処分でした。何とか廃棄は免れ、コンも無駄な出費から救われました。そんなことで一晩過ごし、え〜〜これからヤスリで削んの?むりだよ、パス、パス。。。。。、おやすみなさい!
尚、同人誌の編集はほぼ終わり、頁の割り付けが残りました。明日は工作するぞ!