切り株レイアウト?

  今日も工作モードではないので、つなぎの話題です。
  義父は木工が得意で、一昨年渡米したときの展示台も義父が作った切り株の花瓶敷きを使いました。その時に、撮影した画像を義父に送って喜んで頂いたのですが、それに味を占めたか、今回また義父からこんなものが届きました。曰く「これに線路敷いたら?」

  長径40cm弱ですので、線路敷設は十分可能、そしてあわよくばポイント一つぐらいは作れそうです。もちろんHOeの場合ですが乙でも良いでしょう。それはモジュールがある風景の一部を「切り取った」トリミングのジャンルなのに対して、パイクと言いましょうか、このようなミニレイアウトは「箱庭」であり、決してリアルではないけれど、風景を一度咀嚼して象徴的に風景に纏めるという事は一つの模型のジャンルだと思います。切り株にしますと、コーナーの処理が不要となります。このような円形のレイアウトはkeukaさんのパレットレイアウトとかMさんの漫画的なレイアウトにも散見されます。風景を模して庭園を造るように、リアルではないけれど面白いレイアウトが切り株では作れないかな?と考えているのでおます。
  明日も、同じ話題でブログを綴ります。過去の話題と重複していたらご容赦くださいね。