南予のBrooks(51)スチームドーム

  ドームは小さ過ぎましたので作り直し。スチームドームは胴体の磨き出しもやってみたくなり、このように段を付けました。

  今回はワークにあらかじめφ3の貫通孔をあけ、ボイラーとの取り付けはφ3のスリーブを介して取り付ける事にしました。この方法ならスチームドームの独特の噴火口みたいなかたちも表現出来ます。

  サンドドームは逆にスリーブを突出させれば、蓋の表現が出来るわけですね。そして、塗装後の組みたてにすれば、磨き出しも楽という段どりです。しかし好事魔多し!またまた夜のお仕事に呼び出されまして、ここ迄となりました。あすは会合がありまた作れなくなります。しかし、最近は1時には寝る事にしました。以前は2時、3時までおきていましたが、やはり日中は辛い、時々うたた寝していて不健康と感じていました。では、お休みなさい!