南予のBrooks(42)キャブーその2 横進がけ?

  菅原道夫氏の工作本を紐解くと、流石に書いてありました。「横進がけ」とはヤスリを横に動かして削る技法で油目等の仕上げで使われます。コバの角度が決まるので、綺麗な仕上がりに成ります。ましてやバローベ先生なら、鏡面の様になりますね。しかし、この「横進がけ」は意外に知られていないかも知れません。ロッドのサイドをこれで仕上げればもうバッチリなのですけれどね。画像はタンク上縁を横進がけで仕上げている所です。

  すいません、忙しくてここまでしかできません。手すりの孔のポンチングはもちろん、オプティカルセンターポンチ!これは素晴らしい工具です。Dさんに感謝!