南予のBrooks(12)シリンダーブロック

  シリンダー中心間隔は大き過ぎるとメインロッドが広がるし、小さ過ぎると第1動輪のロッドピンとクロスヘッドが干渉するという悩みがあります。そこで、シリンダー中心間隔のギリギリの寸法が知りたくて、シリンダーを仮止めして、組み付けて検討する事にしました。シリンダーはこの接着剤で仮止めです。

  この接着剤、強力なのでナロークラスなら永久接着としても使えそうです。取りあえず組んでみました。

  動輪にメインロッドを組み込んで、いざ勝負!

  ダメでした!ちょっと狭過ぎました。明日、組み直しです。当所はシリンダーのビス止めで、長孔調整を考えましたが、シリンダーに貫通孔をあけるとピストン棒がひっかかってトラブルになる事が有り、ピストン孔を養生したくて接着剤仮止めを選択しました。本番も接着剤を使う予定です。