細密アングルの切り方(承前)

  今日は仕事も少なく、K兄への納品も終わり、連休を控えて元気もりもりです。
  昨日お三方よりそれぞれのアングルのカット方法をご披露いただき、井の中の蛙状態なのですが、この際、下手なイラストでその技法をきちんとまとめておきたいと考えました。アングルのカットが難しいのは「引っかかって、切断面を歪めてしまう」という問題です。そのひっかかりをどのように克服するか、その方法が種々あって面白かったです。
  これはrailtruckさんの方法。接線方向に引く事で引っ掛かりを避け、二回に分けてカットする方法です。

  これはクラーケンさんの方法、力技で片面ずつカットするわけですのですね。残りは引きちぎるのでしょう。
  
  これはバロー兵衛さんの方法で、railtruckさんの方法を90度回転させただけですね。

  これはコンの方法。押し切りでひっかかりを回避していますが、方法としてはあまりスマートではありません。

  尚、私信で「ひっかかるのは糸鋸の刃が切れ過ぎるからで、鉄板等を切って少し糸鋸の刃を殺すとひっかからなくなる」という方法も教わりました。アングルをカットするだけでこれだけ色々な方法がある事が面白いですね。
  では、これからコッペルを改修します。詳細は明日!
追伸:railtruckさんの方法はコンの勘違いでした。こちらが正しいようです。