平野邸で

  現実には本日は宮崎泊り(シーガイアリゾート)ですが、何の話題もないので平野邸に到着した事にします。平野氏の車輌ケース。半数はレイアウトに出張中。

  これは千○鉄道の風景。非常に良く出来たレイアウトで、日本では有数の大型固定式レイアウトです。



  D氏のブログに米国ではエンドレスが俯瞰出来るようなレイアウトは殆ど無いという記載がありました。このレイアウトを眺めながらあらためてその思いを強くしました。エンドレスを俯瞰すると、必ず中央に空間が必要になり、ドーナツになってしまうこと。シーナリーその他の建設で、人間の身体が届く範囲は限られている為に作業困難地域が出来、たとえ出来たとしても腰痛その他苦労は多いであろうという懸念、そして昨年のレイアウトツアーでも、すべてウオークアラウンド方式で、たまに半島が付加されたタイプであったこと等です。逆に、畳1畳程度のエンドレスなら、それほどの苦労も無いわけですが、走行出来る車輌は極小型に限られるわけですね。以下、続く。