9020のこと

  作ったのは学生時代ですので、もう40年近いです。十数年前にレストアしました。当所は何とテンダーモーターだったのです。レストアした時に、2ケモーターのアイデアがあり、このようにしてみました。意外と目立ちません。赤いビニールテープはショート防止でした。しかし、走りはまだ完全ではなく、もう一度レストアします。今度はもちろんIMONのモータにします。

  前部台車のモーターは縦に入れましたが、これでも納まりました。

  マレーの2ケモーターは稀だとおもいます(洒落ではありません)。走行中の動画を見ると、前部台車と後部台車の動輪の位相はスリップ等で絶えず変わっていた筈で、1ケモーターでは動輪の位相は常に不変ですので、この点で実感的かな?という勝手な解釈です。早くレストアして、千曲鉄道の山線に挑戦させたいです。 ちなみに、前部台車が1点、後部台車で2点の三点支持で、前部台車はコロ式にする予定です。ボイラー下部には、このようなベアリングの「受け」が付いています。