2年前

  ドコービルの下回りのほんの一部で頓挫しました。その理由は、別件があってそちらを優先せざるを得なかったのです。幸い、そちらは目処がつきましたし、うってつけの下回りも得られたので可能性を探ってみる事にしました。とはいえ、今日はお盆あけで通常の2倍の仕事量、しかも別なプロジェクトもすすめてますので、工作台には12時過ぎに座り、10分程でこのネタだけ作りました。つまり、アウトサイドフレームなので車軸を延長しなければ成らないのですけれど、このような精巧な下回りを分解して車軸を打ち変えるというのもなんだかな?と思っていました。このアイデアは以前Tさんが同様のことをなされており、それを参考にしまた。要するに車輪に車軸延長部分を貼付ければそれで良かろうという、安易な考えです。


  明日、クランクとロッドを作ってみます。そうそう、横フライスの再研磨で0.5のRを付けてもらう事が可能になりました。かなり高価ですけれど、ロッドの量産にはとても便利です。今日は忙しくてここまで。まだドコービルということではなくて、この下回りをどのように蒸機に仕立てるか、そのトライアルのお話です。