どちらも可愛い!

  とりあえず16番と13ミリのBタンクは完成しました。モータを塗っていないし、人形もまだですが、このかたちでJAMに持ち込みます。13ミリを初めて作ってみて、その形態の良さにとても惹かれました。生まれ変わって鉄道模型をするなら13ミリは良い選択肢です。しかし、しかし16番の捨てがたい。ややズングリしたがに股もまた愛嬌があって可愛い。そして、この2両は最も特筆すべき事がありました。それは凄くスローが効くことです。これは例のモータのおかげです。そして、スムーズに走る機関車はすべて可愛いのですね。

  自分は昔からボイラーバンドや縁取りを磨き出したり、カラフルなボイラ塗装で、ややオモチャってぽい仕立てを信条として来ました。錆びて朽ち果てた姿を好む方もおられますが、それは好きずき。コンのメッセージとして、こういうやや派手な塗装はいかがでしょうか?という問いかけです。このBタンクは、TMSの連載後にNさんのご尽力で製品化され、幸いにして完売しました。Nさんには感謝申し上げます。そして、今回の製作が手持ちのキットの最後でした。出来る事なら、再生産してつぼみ堂のBタンクに代わる入門用の蒸機キットとして永く残って欲しいと念じています。