Bタンク/設計変更!

  今回使用した動輪はCタンク用で、第2動輪に伝動するため、アイドラは前方にオフセットされています。Bタンクでこのギヤボックスを使うと前後逆になるので、アイドラは後方にオフセットされ、そのためにウオームギヤがキャブの中央に来ます。これをどうやって隠すかが、悩みでした。railtruckさんのアイデアには、それこそ目からウロコ、あ、そうか!と膝を打ちました。ドームや煙突等ドリルレースでいっぱい作業しましたが、それはあとまわしにして、ギヤボックスの改造を元旦の話題とします。オリジナルのギヤボックスです。

  モータ取り付け部分を外して、少し切り込みを入れて、反対側に移動します。

  予定通り、ウオームは火室に納まりました。

  嬉しい事に、せっかく作った火室はそのまま使えます。ギヤボックスの欠き取りは埋めました。この改造でモータは約5ミリ前方に移動します。フライホイールを予定していましたが、寸法に余裕が無く、両軸の車軸はウオームの反対側

を切断しました。
  U字型の欠き取りは、焚き口を作ればカバー出来そうです。これで、このBタンクは完全にモータを隠す事が出来、若干のキャブインテリアも追加出来ます。railtruckさん、素晴らしいアイデアをありがとうございます。助かりました!