Bタンクバルブガイド

  シリンダブロックの設計ミスで、みっともないことになりました。弁室が高過ぎてランニングボードに接触します。これでは、弁室上部の空間が確保されないのでNGですね。シリンダブロックは作り直しです。

その際、バルブガイドもあった方が良いと、思い付きました。弁室上部のバルブガイドは様々な形がありますが、今回は「菱形」にトライしてみました。旋盤は御法度なのでドリルレースです。まず、外径1、内径0.5の真鍮パイプに0.4tの真鍮板を噛ませます。

  これをドリルレースでφ1.85まで削ります。

  これを、先の六角ボルトの要領で、削ります。ポイントは6面ではなく4面だけ削ります。従って六角ではなく菱形になります。

  ちょっと考えれば誰でも出来ますね。これからブロックを分解します。