青ニス

  実は明日から飛騨高山へ小旅行します。使い古された言葉ですが、今年も一杯がんばった自分と妻へのご褒美みたいなもんです。小松空港からレンタカーで高山へ向います。高山にはとても親しいお友達がいて、もう数度訪れています。その準備のため、工作ははかどりませんでした。
  ロッド製作の準備をしました。正確に寸法を出した0.8t洋白板に青ニスを吹きました。模型で青ニスを使う人は多くは無いとおもいますが、ケガキ線が見易く、浅いケガキで済むので、お奨めです。タイホーコーザイというメーカーのスプレーで、モノタロウで扱ってます。


  ロッドはハンダで重ねないで一本ずつ仕上げるつもりです。名人久保田富弘氏の記事の中で、ロッドは1本20分くらいで出来ると言う記載がありました。やってみます!
  とはいえ、日曜日の夜に帰りますので、明日はさもない記事でお茶を濁します。では、行ってきますね!