Bタンク(4)ペデスタル

  ペデスタルの加工は神経を使います。実は午後7時半には作業に入れたのですが、体調不良でちょっと横になりました。さまざまな疲れが蓄積していたようです。1時間程の仮眠ですっかり元気になりました。フライスを使えば簡単な作業ですが、ルール違反なので糸鋸とヤスリで慎重に仕上げます。Dさんからのスコヤとアゴを特注で整形したバイスが活躍します。

  軸距離は20.0で軸箱が4.0ですので、ペデスタルの外径は24.0+αです。αが小さい程精度が良いわけで、今回は0.02で作りました。

  内径は16.0マイナスαですね。15.98で仕上げました。

  これで、ペデスタルの巾は4.02で納まります。軸箱はヌルリと入りました。

  この後ランボード等も作りましたが、明日のお話です。多分これまでで一番ファインな手仕事をしました。機械工作やDROも効率としては悪く無いけれど、手仕事の限界、困難さを経験した上での次のステップとすべきかな?と感じてます。ヤスリでこの力加減で3回削れば大体0.1削れるといったような手作業を重ねる事で技術が身に付くと思ってます。