ポーターのブレーキ

  この件に関してはさまざまご教示いただき、何とかコンなりには理解していますが、間違っているかも知れませんのでご教授ください。
  基本的には左右のブレーキシューがリンクで連結され、そのリンクの中央を上方に持ち上げるとリンクが開いてブレーキがかかると理解しています。今回のキットでもその考えで、模型化しました。まず帯板をコの字型に曲げてブレーキパーツをハンダで固定します。今回初めて抵抗ハンダ装置を使いましたが、笑っちゃうくらい簡単でした。生真面目にピンセットで位置が決まるまで把持して、ハンダを流しては位置が決まらずバーナーで外していたのが嘘のようです。でもフラックスによる赤らみが強いようですね。

  L型のブレーキレバーは2本ともリベットを埋め込んでおきます。

  これに0.4線を通し、ハンダで固定してからカットします。

  この部品を、先ほど組んだブレーキの孔に通します。

  それから、L型のパーツを通してハンダ付けします。

  最後に線材をカットすれば出来上がり。

  あとは、塗装後にフレームに接着します。

  この順番なら絶対失敗しないでブレーキ装置は完成出来ます。同人誌はまもなく完成しますが、手を動かさないと気が狂いそうになるほど、工作が好きです。この作例は塗装済みで軽便祭で展示の上納品の予定ですが、間に合いますかね?