Slittig

  今日のネタは一度ご紹介したお話の再掲です。K兄と共同開発の新しいモデルがまもなく出来上がります。その為に、またまたシリンダブロックにスリットを入れなくてはなりません。幸いオークションで安くフライスを入手しました。厚さ0.37です。これでスリットを入れると0.4tの板がきつく嵌まるようになるので、都合が良いのです。治具は新製しました。

  いまのところ横フライスはダイヤル送りですが、やはりZ軸だけでもDROが欲しいところです。安いデジタルノギスを加工する事を考えていますが、ちゃんとすべきなのかも知れません。
  とりあえず、これを40ヶ作ります。

  しかし猛暑ですね。思うところあって10年来エアコンは使いません。扇風機だけです。この方が健康に良いのです。そして近年は節電にもなります。去年は汗だくでポーターの部品作りをしてました。