Universal rotary table

  実は神社総代で明日からお祭りなので、忙殺されました。動輪の試作は明日に順延です。ポーターの説明書等は出来ました。今週中にパーツセットは納品出来ます。
  割り出しテーブルは、最近は歯車式の簡易割出し装置でした。歯車は36分割と40分割、それに48分割で概ね用が足りていましたが、7分割とかなると、ユニバーサルロータリィテーブルが必要になります。ユニマット時代に小さなものを持ってました。ダイヤルは自作で100分割をハイトで切りました。ユニマットは現在出向中で、チャックも無く、このテーブルは休眠中です。

  オークションで格安だったので落札しました。直径10cmとやや大型です。幸い回転は滑らかです。ウオームギヤ内蔵なので、1度から角度を割出せます。もしかして7本スポークの輪芯は作りなおすかもしれないと思い、思い切って購入しました。ML210用のアダプタを作らなくてはなりませんが、それはこれからです。芯出し用の面板もついてますね。シリンダの前面の丸いリベットとか、煙室扉の割出し等には欠かせないアイテムなので、末永く使います。とはいえ、錆び止め用でしょうか、べったりとグリスがついていて、拭き取りも一手間でした。ウエスにくるんで、仕舞いました。

  動輪の試作はすでに仕込んでます。ではまた明日!