ポーターマイン(9)組み立て

  今日は懸案であった書庫の整理をしました。震災で倒壊した本箱がそのままになっていて、大変な状況で連休で修復を予定していました。作業は半分以上終了し、あとは時間の問題となりました。明日で書庫の整理を済ませ、震災からの完全復興を期します。
  引っ張るようで申し訳ないのですが、今日は組み立て、特に水平出しで終始しました。もちろん2両まとめてです。このように定盤で当て板を敷いて、ハイトゲージで水平をチェックしました。ある意味では、この機関車は水平さえ出せれば、ほぼ完成と言っても良いかも知れません。後は砂箱とブレーキ回り、そしてキャブのディテール、いずれも楽しい作業です。屋根はある目論見があります。それは明日!

  さて、昨日は仙台郊外の秋保に出かけ、秋保大滝で「またたび」の木を購入してきました。模型の丸太にちょうど良い大きさなのです。長さも12cmなので、丸太の基本寸法の6cmが2本取れます。GKのK兄ことよったんさんはこれで運材台車を作ってます。ナローのお友達にもお譲りしていました。「大滝園」というHPがあり、ここで注文可能です。わざわざ出かけなくても大丈夫。聞いた話ではあるナローゲージャーがネットで注文したとか・・・・
アドレスはhttp://www.ootakien.com/SHOP/480100/480101/list.html

  唯一の問題は、またたびの枝なので、飼い猫等が模型を急襲する恐れがあります。この丸太で模型を作ったら猫に注意!(笑)