ポーターマイン(7)まるでカメ!

  昨日の角サドルをホワイトメタルのボイラにどう取り付けるかが問題です。解決法は、このようにフラットバーをビス止めして、そこに角サドルを取り付けるようにしました。

  角サドルは妻板を取り付け、ボイラ部分を欠き取り、サドルタンク下部の(なんでしょね?)スカートみないなものを取り付けました。ヒンジの表現はこれからです。

  ボイラとあわせてみました。これはどう見てもカメですね。これで、砂箱は眼みたいなものだし・・・。

  で、角サドルの後方にキャブの取り付け板を設定しました。これでボイラとキャブが角サドルで連結されて、煙室とキャブを下回りに取り付けることで、上下の組み立てが可能となる構想が完結しわけです。ともかくHOeでは下回りと上まわりをどう取り付けるかが大きな問題ですよね。かつてのJ社はM1.4のビス1本というサーカス的な方法をとっていました。

  すでにキャブも仕込みが始まっています。天候不順を幸いに、何とか連休中にこのマインロコの目鼻をつけたいとおもいます。ところで、給水ハッチ等、角サドルタンクの上部の詳細がわかりません。どなたか教えていただけますか?