漬け込み

  カプラの原型はすでに鋳物屋さんに旅立ちました。またポーターの給油器、インゼクタも発注しました。ドコービルはちょっと停まっていますが、まもなく再開します。その他、依頼のあった問題はすべて解決し、ほっとしています。
  当面すべき事は、6120の仕上げ。上回りは海水でこんな状態です。

  Dさんから、塗装の剥離にはブレーキ液が有効と教わりました。塗装を剥がすのにいきなりシンナードボンは抵抗があり、トライアルとしてブレーキ液に漬け込みました。封入出来るビニール袋に機関車の上回りを入れて、角形のケースに納めてブレーキ液をかけて漬け込みました。

  ブレーキ液で塗膜は膨満、軟化するそうです。シンナー漬けは臭いがきついので、臭く無いブレーキ液で、おおよその塗料除去が出来ればと、漬け込みました。
  明日からはHOn3のポーター製作記を書く予定です。おやすみなさい!