ううむ!

  実はポーターの改良を計画したときの目標はこれでした。
http://www.archive.org/stream/lightlocomotives00hkporich#page/116/mode/2up
  これですと、スティームドームからさまざまな蒸気の配管がなされているのではなくて、最初に作ったポーターのドームを移動すれば済む問題かなと安易に考えていたのです。今日は、風邪気味ですが、手持ちの資料をかたっぱしから見て、ドーム回りの配管を研究しました。やはり、基本はドームから直接蒸気供給バルブが出ているタイプが多いのですが、ターレットの付いているものもあり得ると思いました。そこで、とりあえず、ドームのみ移設した物を作ってみる事にしました。しかし、スペースが狭過ぎ!さらに給油機もどうもこのタイプではなくもっと簡略なタイプのような気がしました。ここ迄作って、ドームが入らず失敗です。写真の後バーナーでバラしました。明日仕切り直しです。お話が延び延びですみません。

  ところで、現在PBLのネオリューブは入手可能なのでしょうか?Dfさんから問い合わせがあり、自分の在庫も少なくなったので、入手しようと思いましたが、etrainでは扱いが無いようです。IMONにはモリリューブというのがありました。PBL製なので、これが代替品なのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。