またまたやり直し

  昨日のバイス固定は不適切でした。しかも、マシンバイスの先がコラムにつかえて、センタまで口金が届かない事がわかりました。これは、もともとサカイの小さなミーリングアタッチメントとホーセイのクロステーブルを組み合わせただけで、懐が短かった為です。結局遊んでいたサカイのミーリングバイスをテーブルにボルト止めして、急場をしのぐ事にしました。華奢なミーリングですので、当面これで大丈夫。シアトル往復をビジネスからエコノミーにすれば、ベルメックスのX-1のさらに上位機種も購入出来ますので、それまで津田駒さんは、待機をおねがいしました。

  その後、特注のローラー運転台を作りました。動力車の軸距の関係で、φ4のベアリングを使用した小型バージョンです。これですと軸距9ミリまで対応出来ます。Sさんのご発注です。