最後の原型

  今回はロストの原型は12点でした。時間があればもう少し丁寧に作れたなと反省していますが、追いまくられないと出来ない事だったのかも知れません。沢山の応援、ご指導、そしてご援助の賜物であった事は言う間でもありません。鋳造屋さんに連絡した所、9月中旬の納期を約束していただきましたので、一安心です。最後の原型は、動力逆転機。ポーターの場合ブレーキレバーと並んで配置されています。運転手が慌てて間違えないのかな?と勝手な心配をしてしまいます。外側がブレーキレバー、内側に逆転レバーが来ます。両者は微妙に前後しているみたいです。0.4t快削真鍮板で作りました。多少のアラは目をつぶります。全くの手作業で入れたクラッチの歯型がそれらしく見えるのが、救いです。


  既に原型は鋳物屋さんに旅立ちました。ホワイトメタルも同様です。これで9月半ば迄する事は無くなりました。もちろん、あわてないように、組み立て説明書の準備等進めます。これで一段落ですが、21日のJAMのデモの準備が全く出来ておらず、これからです。手前味噌ですが、21日午前11時より、減速機の作り方とその作例のデモをします。日曜日の午前11時ですので、多くの皆さんのご笑覧をお待ちしております。