ロッドピンの製作

  昨日依頼があり、φ1.2のロッドピンを12本作る事になりました。C型機2両分です。先ずφ2の洋白線から外径1.6内径1.2になるよう削り出します。バイトは完全に固定して、材料を両面6本削ります。

  ネジを切ります。旋盤で切るのが傾かなくて有利です。回転は手で回し、回数を揃えておきます。

  突っ切りでカット。当然ピンの頭は綺麗ではありません。

  最後にコレットを1.2に交換して頭を整えます。所要時間は約40分、ブラームスの1番のピアノコンチェルトがぴったりでした。

  頭の溝は各自入れてもらう事にしました。そこまでは面倒見切れません。加工は全て時計コレットで行いました。このコレットが一番慣れています。ハンドルの目盛りを合わせるだけで、寸法は出ます。