敷設

  昨日のロクハンのフレキでは実感味がないので、ちゃんと敷設する事にしました。厚手のケント紙に鉛筆でケガいて、着色して枕木を並べます。枕木は、16ミリとしNWSLのチョッパでカットしました。米国の工具は善し悪しさまざまですが、ドレメルとこのチョッパは秀逸です。現在は改良品も出ていますね。


  しかし、アクリル塗料とボンドの影響で、全体が反ってしまいました。そこで、定盤でプレス!

  これで、反りがなおりました。内側をくりぬいてから、昨日の板に両面テープで貼り、凹凸を修正してから、ハンドスパイクです。当然治具をフライスで作る事になります。尊敬するHさんの方法を試みてみます

  今日、明日と仕事で飲み会です。明日は進める事が出来ますかどうか?