アルの客車改造(1)

  画像は明日アップしますが、一晩で改造は大体終わりました。呆れる程作りやすいキットで、こんなに簡単で良いのかな?という感じです。さて、その改造の為に、4本のつかみ棒にφ0.5の孔を横に穿ける必要があります。

  色々なジグが考えられますが、コンはこういう簡単な方法。先ず0.3t洋白板を適当に折り曲げて、0.5の孔を穿けます。

  これに、つかみ棒の丸い頭をパチンと嵌め込み、手で押さえながらボーリングすれば良いのです。孔穿けは、高速ドリルだとジグまで削ってしまうので、アシナのボール盤で3000回転で行いました。

  自作でハンドレールノブを作る時等、応用出来る技法かと思います。ミソはジグを洋白で作る事で、ドリルは柔らかい真鍮に逃げるので、センタが出るということです。