フライス廻り、そして発見!

  今日のミッションは、崩れた棚に押し倒されたフライス盤廻りを、整備する事。こんな悲惨な状態です。

  縦フライスはサカイのバーチカルアタッチメントをS氏から譲り受けた、スタンドとホーザンのクロステーブルで組んだもので、重切削は無理ですが、ロストの原型等、小さいものなら十分使えます。クロスヘッドもこれで作りました。数時間の苦闘で、このようになりました。手前は30cm定板で、ケガキ用のアンビル、割り出しプレート、段付きアンビル等の憩いの場。主役はもちろんカノンのハイトゲージ。

  そして嬉しい発見が!これはユニマット3型の四爪チャックです。お友達に、差し上げる予定でしたが、見つからなかったものです。崩れた棚のところに置いていたのですね。今回の整理で見つかりました。落ち着いたら錆を落として、お送りしますね。