フィニッシュ!

  スチームバルブ(少し傾いているので、あとで直します)は、みなさんのブログを参考にして、φ0.6の布巻管とし、塗装後に接着します。もちろん引き棒は後づけです。床板はφ0.8まで広げ、排気管もボイラーに接着、ランボードには差し込むだけとしました。これでフィニッシュ。試走無しで、塗装に入ります。いままでの経験から、アタる部分は無い筈なので、仮組み立て、試走は省略しました。今回は、みなさんのブログを参考にさせていただき、試作品より一段と良いものになった気がします。ライト点灯等、まだ課題はあるのですが、それは自分の作品の時とし、取りあえず納品ですので、これで仕上げます。明日からは塗装に関していろいろ報告します。
  クラフトさんから、特製のモータが到着しました。0806ですが、そこそこトルクがあり、低速も滑らかで、良い品でした。アルの1008ででは、やや大き過ぎて開放的なキャブから目立つのですが、このモータなら良さそうです。図面に置いてニンマリです。
  さて「奴床」と書いてすぐに読める人は相当の工具通ですね。SEAFORCEに「小次郎製」の「ヤットコ」を頼んだのですが、伝票には「奴床」と書いてありました。もちろんパソコンでも変換しません。当て字かも知れませんね。小次郎製は多くの彫金家の愛用工具で、サイズ、形状も色々あります。もちろん焼きが入っています。