13ミリ日車のCタンク(6)下廻り仕上げ

  シリンダーブロックの幅は広めですが、第1動輪のロッドピンとクロスヘッドの干渉は完璧に回避され、一発でスムーズに廻るのですから良しとします。それでもロッドピン、スペーサーはそれぞれ、0.6、0.4ミリ詰めました。これでメインロッドが平行となります。

  動輪押さえ板も作りました。ギヤボックスの書き取りが大きいです。取り付けビスは超低頭のM1.4、このビスはMさんに教わってから、とても重宝しています。頭の厚みは0.2ですし、頭の径は3ミリあるので、使い易いのです。

  この後、さらに工作を進めるつもりが、何と11時半にRRRと死神要請(それも2件)がありまして、午前一時に午前様で帰りました。ジョギングは終わってました。27分12秒。
  明日は、学生時代の山仲間と忘年会です。お一人他界されています。もはや「おたっしゃクラブ」ですね。○×会の新年会でバイオリンの伴奏をします。チャルダッシュ(チャールダーシュ)は簡単で聞き映えがするので、楽チン。音楽で一番難しいのはモーツアルトですね。