回転ヘッド付きピンバイス

  今日は息抜き。JAMには出られないので、銀座軽便のK兄に委託品をお願いする事にしました。スワップで人気だったのが回転ヘッド付ピンバイス。ピンバイスはANEXの強力型で性能は申し分無し。スワップでは余っていたプレート車輪を使いましたが、もう無い。そのために車輪を買うのもバカバカしい。ということで、今回はナットにしてみました。

  真鍮シャフトは、非快削の真鍮棒。真鍮棒がすべて快削というのは嘘です。時々非快削も混じっています。こういう時に在庫処分です。仕上げるとこうなります。

  え?ナットがクロームメッキ臭いって?そうなんです。ナットは真鍮のクロームメッキ。だから、ベアリング挿入の加工も楽チンでした。
  尚六角ヘッドですが、用途を考えるともう少し太いピンバイスが良いようですので、後日作ります。今日は25本作りました。
  520のベアリングが無くなりました。500ヶと使い尽くしたのです。ローラー運転台を作るために、また追加発注です。今回は1000ヶとしました。
  ジョギングは雨のため中止。明日は軽く走って明後日は北アルプスに旅立ちます。