ドコービルの再開(47)クロスヘッドの試作は続く

  前回の失敗で様子が分かりました。工作を進めていますが、SDカードリーダーがトラブルになり画像がアップ出来ません。今日の分は明日に順延でご勘弁下さい。
  キモはt0.2の薄板を加工するために、t0.4の真鍮板にべったり半田付けして、真鍮板ごと整形したこと。その後ハンダを外せば良いわけです。また、ピストンロッドの取り付け部も一工夫しました。今日ご紹介出来ないのが残念です。まあ、細かい作業ですし、限界も感じてます。そうそう、ポンチマークのあとの孔あけは手揉みが良いですね。高速ボール盤だと、ズレても孔があいてしまうので、以外に良く無いし、孔もブレの分だけ大きくなります。今回のクロスヘッドのリベットはφ0.25の植え込みですが、高速であけるとユルユルになります。煙突の時に学びました。
  ジョギングは気合いで24分42秒。つまり、疲れていなくて頑張れば24分台は何時でも出せると言う事です。明日も仕事は少なめなので、何とか苦労す、いやクロスヘッドを完成させたいな。