Bタンクワルシャート化機のモーター交換

  執筆中の工作本でBタンクのワルシャート化のことも報告する予定ですが、ギヤードモーターが五月蝿いのです。原因はその後判明しています。特注のウオームの精度が悪いのです。ドコービルのギヤードモーターはウオームを改良したので大丈夫ですが、初期の製品で噛み合ない程酷いものもありました。でも、この方式のおかげでドコービルが作れるので、記念碑的なものなのですが、五月蝿い!

  実は、その後カツミのCタンクにミネベアの15Hを搭載し、その静粛性と滑らかな走りに魅了されてしまいましたので、このBタンクもモーター交換とします。外したギヤードモーターを高速で回したら一瞬喰ってしまい、モーターが焼けてオシャカになりました。ですから、この方式はミネベアが登場した以上過去のものとなったということですね。今夜は神社総代の総会、祭典準備等沢山の作業がありますので、ここまで。ジョギングも休みます。
  従業員との会話:「先生!KKCって何ですか?」「ああ、それはコンの機関車クラブの略だよ!」お粗末でした。