高山・金沢

  そううわけで北陸をちょっと旅してきました。このブログは帰宅後の記述です。
  飛騨高山は数回訪れています。偶然、この酒屋さんの甥っこさん(間違ったらごめんなさい)が有名なナローゲージャーの平○邦○氏であることを知ったのは3年前でした。古酒「酔翁」がグランプリを取って有名になりましたね。コンも賞味しました。

  宮川朝市では、例の「マタタビ」を売ってます。秋保大瀧の店が有名ですが「コンが紹介したので・・」高山でも入手出来るのですね。平○さん、ご存知でしたか?

  今回は時間があり、初めて金沢を訪れました。「東茶屋街」は想像を絶する位広大で、路地は驚く程狭く、かつての盛り場はかくも!と感服しました。仙台は62万石ですが、加賀は100万石、北陸の雄なのですね。

  とまれ、無事帰仙しました。いつもながら、故郷の空気は凛として冷たく、此処の住民なんだと思い知ります。恐らく二万歩近く歩いたので脚がパンパン、ジョギングは休んで、月曜日からの日常に備えます。