洗口栓

  の前に、昨日のサンドボックス。実は蓋のポッチがズレていたのが気になりました。これは旋削の時にヤトイ(M1ネジ)が少し振れてしまい、修正しきれなかったのです。ハンドルの位置も高いし、作り直す事にしました。出来た!と思っても、翌日になるとなんだかなあ?とキニイラナイ病が発症するのは良くある事で、その病にはコンは音楽が一番の薬です。大好きなペルルミュテール(アルフレッド・コルトーの弟子)のショパン前奏曲を流していたら、やる気が出てきました。
  その前に洗口栓ですが、これはまあ、寸法だけの問題。写真では大振りですが、余り目立っても行けないので外径1.4で作りました。内径1のパイプを作り、φ1の線の先を0.5だけ削って四角にして嵌め込み、ハンダで固定してからあつさミリにカットしました。裸眼では四角は殆どわかりませんが、ルーペではわかります。

  明日はサンドボックスの作り直し。サンドドームという表現は実物でも丸いドーム状の場合にはそのように呼ぶ事もありますが、廣瀬さんの言うように四角とか色々な形状があるので基本はサンドボックスと言う呼称のようです。
  毎日忙しいです。厚生局の集団指導等と言う会合もあり、工作は進みません。でも少しずつ色んな事をクリアしています。
  カウンターは3016006、ジョギングは29分23秒。