Bテンダー(2)もろもろ

  レストア方針が決まったので作業開始。ロッドピンはφ1.6まで細くしました。ピンが細く無いと、ロッドが太くなりますのでね。洋白のt0.8はロッド用に貼り合わせた物が沢山あるので、その中から合う物で作ります。まず完全な矩形にして、サイドロッドとメインロッドを両側に作ります。
  孔あけは例に依ってクロステーブル付のボール盤。まずポンチでセンタを確認して。

  センタードリルで揉み付け、

  このあとドリルに交換して孔をあけます。ドリルが斜めに横滑りしなければ成功という事ですね。本機はメインロッドが25ミリ、サイドロッドが26ミリでしたので、こんなふうになりました。メインロッドのスモールエンドの孔を大きくあけてしまう失敗を良くします。

  今日は町内会の行事と看取りの仕事に振り回されました。
  JAMは盛会だったようですが、色々な意味で欧米化してきましたね。一つは主役はレイアウトかジオラマ、もう一つはプロに近いモデラーが登場して来た事、そして私たちのようなロコビルダーの居る所が無い事です。まあ、そういう流れ出良いのでしょう。かつての車両偏重主義は完全に解消されている様だし。でも世の中にはK兄のようにジオラマやシーナリーには全く興味無いというモデラーもいますよ。
  ジョギングは常時のペースで30分45秒。乾いた道路を走りたいな。濡れていると滑りそう・・・。
  明日はロッド仕上げです。2981360