CUT LUBE

  土曜日に学会の発表があり、パワーポイントでプレゼンテーションの準備をしました。その後、同人誌を仕上げましたが、力つきて2ページ明日に持ち越しました。従って、全く工作は出来ないのですが、糸鋸のHPを眺めていてCUT LUBEに出くわしました。

http://cho-kin.com/tool_jigsaw.html
HPでは「カットルブ」となっていましたが。もう30年前になりますか、故内野師より「タッピングの時の潤滑剤はこれが一番。サラサラしていて切粉が詰まらないよ!」と教わって押し頂きました。時々使ってますが、彫金屋にももう扱いは無いみたいです。もしお使いの方、入手先のわかる方はご教授ください。ボーリングにも有効だし、糸鋸には最高の潤滑剤だと思います。切粉がまとわりつかないのです。
  そういうわけで、きょうまで工作はお休み。明日は復活しますよ。いつもこのブログを見に来て頂いて感謝しておりますが、諸般の事情で今日みたいなつまらないないようになることもご容赦下さい。ブログだけは休まないようにしています。
  ジョギングも22分55秒とだらしない時計。お疲れ気味ですね。