五稜郭

  幸い朝から晴れたので五稜郭へ。雪の五稜郭は見事でした。


  ここで、ある思いに駆られました。新撰組の副長土方歳三は函館に落ち延びて榎本武揚とともに五稜郭に立てこもり、戊辰戦争を戦って破れた訳ですが、この地では土方歳三は大変な英雄なのですね。ワイン、

  まんじゅう。

  キャンディー。

  つまり世が世なら「蝦夷共和国」として北海道が独立国となった可能性もあったわけで、そのために戦い命を捧げた土方は北海道では英雄なのです。それはコンの東北でも言えます。奥州連合として戊辰戦争を戦い破れた会津藩の無念も同じ事、白河以北一山百問とバカにされた東北地方もまた中央政府から制圧された立場としての同朋の念を感じます。文化の中心は京都、大阪、そして江戸(東京)ということで、東北も北海道も格下に見下げられてきました。その思いを、今回感じます。ささやかながらKKCという模型の極々マイナーな分野で、仙台がその中心にあるということは心の奥底に「中央なにするものぞ!」という意気を込めているいう自負がほんのちょっぴりあります。土方が北海道で英雄視されたのも、そう言う中央政府に対する反感があったのではと愚考します。ま、鉄分とは関係ないタワゴトと読み飛ばし下さいませ!