今日もお休み

  明日からの展示会の準備が終わったのは午前1時を回っていました。今日は休みます。ジョギングはちゃんと続けてます。今日は19分41秒で、久しぶりで20分をきりました。走り初めの頃はハーハー言いながら25分ですから、練習効果はあるのですね。
  繰り返しますが、コンは模型の技量もセンスも2流であり、ツッ込み所満載で、そこに様々な意見が加わってこのブログの存在価値があるのだと思います。青二才の頃「才能」に憧れ、ズバ抜けた「天才」を願っていましたが、受験の失敗で己の能力の無さと、コツコツ生きていくしか無い事を知り現在に至ってます。技量の無さをカバーしたくて機械工具に頼る傾向もあります。ヤスリと万力だけで真鍮でサイコロを作る修行をした先輩もおられました。手作業が本当は基本で、手作業がきちんと出来て初めて機械加工がモノになるのだと思います。自分は外科医ですが、最近の若者は開腹手術も満足に出来ないうちに腹腔鏡手術の訓練を始めていますので、危なくて見ていられません。ケガキ線のクロスにきちんとポンチが打てるとか、ケガキ線ギリギリを糸鋸で切るとか、そういう基礎を身につけるべきと思うし、そのような修行は若いうちでないと難しい様です。近所に釣竿作りの名人がいますが、小学生の時に作った竿が売れたので、親が釣竿職人となる事を認めてくれたそうです。その息子さんは二十歳を過ぎてから父親に弟子入りを申し込んで、断られたそうです。二十歳を過ぎてから修行しても遅い、ということです。世の中はレーザーカットとか3Dプリンタで模型を作る時代になりましたが、手作業で作る事で初めて手作りの味が出せるのであり、旋盤やフライス盤に頼り過ぎない事だと思っています。今日は作れないのでゴタクを書きました。読み飛ばしてください。