φ0.3キリを3本折った!!

  ロッカーアームへはφ0.6線でつなぐ予定なので、バルブロッドがφ0.35なのでとりあえずφ0.6にφ0.3を穿けることにしました。今回は小林義和先輩の方法で治具を作り、穿けたところドリルが折れました。おやおや半年くらい使っていたので劣化したんだな、それじゃ交換。ということで、折れ込んだ線はカットしてサイドトライ。え?また折れた?どうなっているの??ということで、ルーマ型からストレートシャンクで穿けましたが、また折れました。おかしい!なんゾヤ??あ!もしかして・・!ということで治具を調べたら、案の定キリの破片が詰まっていました。この破片の為に2本新しいキリを折ってしまいました。大失敗です。治具を作り直し、0.6に0.3は難なく穿きました。その後φ0.35をもみつけてφ0.35の線を通して今日は終わり。いくら良い工具があってもこういうマヌケではダメという事で今夜は失礼します。ええ、同人誌、雑用は片付きつつあります。

  そうそう、左側のバルブロッドの傾きは修正しています。本来バルブロッドはガイドロークを貫通して慴動するわけですが、ガイドヨークにハンダで固定しないとカタチにならないのが模型の辛い所ですね。