フォーニィの誘惑(21)シリンダ間隔をどう狭めるか

  のまえに、クロスヘッドですが、やはり裏の板は必要と思います。スリットだけでクロスヘッドを支える方式はクロースルだけだとおもいます。今回はt0.1燐青板を貼りました

主軸はアウトサイドフレームを考えても約1ミリは詰められます。そこで厚みが1ミリのドーナツをクランクに仮固定して、ヤンキーバイスで締める事で1ミリ軸を短くします。

  締めると

  飛び出した部分はドレメルで丹念に削りました。

  ロッドピンは頭の大きなトンデモですので、頭を削り、レンチ方式にしました。これで、全体で4ミリ詰める事が出来そうです。

とんでもないことですね。このクラスの模型でシリンダー間隔が4ミリ違えばどうなるか?このキットの最大の問題点と思います。素組の作品を見てみたいな!