レールクリーニングカー

  元ネタはD氏です。今般ある事情でレールクリーニングカーを試作してみました。いわゆるローラー式で、枠の中でローラーが自由に踊ってレールをクリーニングするという物です。洗浄剤はもちろんリモネンです。例のカメラカーを改造して自走式としました。

  当初はルーパーキャパソタの装備の考えましたが、このシステムなら台車上のウェイトを多めに載せるだけで済みそうです。明日DIYで巨大なナットでも買ってきて貼り付けましょう。
 
  恐らくキモはドラムのウェイトであり、今回は真鍮棒としました。φ12とφ15の2種類作ってみました。機能するかどうかは未知数です。
  日車はもう組み立てるだけです。しかし、あすも会合があるのです。4〜5月は忙しいな。